りゅうこつの隔離病棟

言いたいことは全部言っちゃう

プラズマ、水素、気功…  潜入!怪しい医療

こんにちは、りゅうこつです。

 

突然だけど、皆さんは「プラズマ療法」をご存知だろうか?

 

知らなくても今からGoogle先生に聞けばわかってしまうものだが、せっかちな現代人のためにこの療法の概要を説明すると、

・プラズマを体に照射するとあらゆる病気が治るし元気になる

・プラズマを照射した水を飲むとあらゆる病気が治るし元気になる

とまぁこんな感じだ。

 

具体的にどんなふうにプラズマを照射するかと言うと、ビデオデッキのようなプラズマ発生装置から伸びるパッドを、患部のあたりに当てて電源を入れるだけ。これで癌も治る。

他にも、電子レンジのようなプラズマ照射機に水の入ったコップを入れ、プラズマを与えることでプラズマ水を作ることができる。これを飲めば(以下省略)

 

皆さんの言いたいことはわかる。これって詐欺じゃねえの?

実は私はこの療法を行っている会社の一部とそこそこ関わりがあるので、そこで見たエピソードをいくつか書いていきたい。

 

少なくとも社長はめちゃくちゃいい人

みなさんは詐欺っぽい…もとい前衛的な医療を行う会社の社長はどんな雰囲気の人だと想像するだろうか?少なくとも私と関わりのあった社長はめちゃくちゃいい人である。

物腰はやわらかく、滅多なことでは怒らず、声を荒げたりしない。そして仕事に対する金払いがいい。

 

普通に接していたら人前で怒るような機会は少ないのでは?と思うかもしれないが、この怪しい業界では「昨日の友は今日の敵」、裏切り行為など日常茶飯事なのである。

 

「投資した人の性格が悪すぎてお客さんや社員が離れていく」

「サプリの原料を卸していた会社の製品が、実は他の業者のパクリ商品だった」

「一緒に新規事業を起こした人が裏切って、お得意さんにパクリ商品を売り始める」

みたいな出来事も起こったりしたわけだが、普通の人ならどれか一つでも充分に怒り心頭という所、この人に限っては「う~ん、〇〇さんはいかんなぁ」で済ませてしまうのである。

 

そして本人は全く人を欺いているという感覚はなく、あくまで本当にプラズマによって様々な病気を治療できると信じ、それをより多くの人に与えたいと考えているのである。それは以下のエピソードから伺い知れる。

 

前述のプラズマ照射マシーンがある事務所で、仕事も一段落しようという夜頃、社長はおもむろに「エネルギー補給しよっと」と言って、プラズマ照射を受けるのである。お客さんがいるわけでもない事務所で、ビール缶を開けるノリでプラズマを浴びるというのは、本当に効果があると信じていないとできない行動だろう。

ちなみに私はプラズマを浴びたことはなくレビューもできないので、このブログは決してプラズマの医療効果の是非を問うものではない。信じるも信じないもアナタ次第である。

 

周りは詐欺っぽい商品だらけ

先程「サプリ」とか「新規事業」とかいう単語が出てきたが、あくまで前述の社長はCEO、経営の最高責任者であり、機器の開発は別の人が行っているし、違う事業へ投資・経営したりもしている。

 

そしてお金が動く社長の周りはまさに詐欺っぽい人たちのフォークダンス状態になっており、様々な怪しい事業に触れることができる。覚えている事業を以下に挙げよう。

ちなみに、くどいようだがこのブログは治療の効果の真偽を問うものではなことをお忘れなく。

 

1.水素商品

プラズマ水と聞いて水素水を思い浮かべた人もいるかも知れないが、当然というべきか、水素商品のやり取りもある。

老舗水素商品メーカーの話では、少し前に水素水批判ブームが起こったため、本当に良い水素商品を扱っている人達にまで飛び火して大変だったという。その人曰く、水素水の効果は疑わしいものであるが、その会社が販売している、胃液と反応させて体内で水素を発生させるタイプの水素サプリは効き目があるらしい。

 

2.気功による薬販売

気功…薬…?と混乱するだろうが、基本は漢方を扱う薬局であり、その人の身体にマッチした漢方やその漢方の量を気功によって推し量るという独特な薬局である。

ちなみにその院長が訪れた時に私に向かって「あなたには才能がある。弟子にならないか?」と誘われたことがあるが、授業を受けるのは普通に有料なので本当に私に気功の才能があるのか疑わしいものである。

 

3.笑いで健康になるレッスン

笑いが健康に良いというのはよく言われることだし、実際気分がいいものである。そんな笑いのパワーで全てを解決しようというのがこのレッスンらしい。ちなみにこの事業を行っているのは齢わずか22歳(当時)、元議員秘書というハイスペックな青年。嫉妬のせいかもしれないが、優秀そうな人がやっている点が逆に怪しい

 

4.宇宙絵画販売

もはや全然健康と関係ないが、詐欺っぽいというカテゴリで話題に上げた。この画家は社長の友人らしい。

ボールペンによる点描で宇宙を描くという技法をもつ絵画家で、つい数年前までは絵描きとも宇宙とも全く関係ない仕事だったらしい。彼が宇宙の絵を描いた後、その絵画とそっくりな宇宙画像がNASAから発表されたというエピソードが売りである。

何が怪しいかと言うと、本人が「今買うとグッズを売る権利もついてくる」「数年後には倍の価値になる」という宣伝文句を延々と語るところである。私はあまり刺さらなかったが、感化されやすい人が見ると強力に宇宙的エネルギーを感じることができる絵画らしい。

 

5.フォトン療法

フォトンという電磁波を身体に当てることで、あらゆる病気が治る…ってこれプラズマと同じでは??

実際似てる部分の多い治療法であるが、実はフォトン療法の社長とプラズマ療法の社長が食事会で夢の共演を果たしたことがある。

そこでお互いが自分の治療法について熱く語っていたわけだが、要約すると

フォトン療法は特定の病気に効く電磁波を当てる。ただし間違うと効かなかったり違う効果が出てしまうことがある」

「プラズマは幅広い電磁波を当てて、患者の身体は効く電磁波を選ぶ」

という違いがあるらしい。ものすごく突っ込みを入れたい気持ちだろうが我慢してほしい。

この話のオチは、プラズマの社長がフォトン療法関係者が帰った後にフォトン療法…あれ詐欺っぽいね」と言い放ったことである。心から自分の治療を信じているがゆえの発言だが、傍から聞いているとどっちもクッソ怪しいのだが…

 

総括と社長のその後

いかがだっただろうか?

 

詐欺っぽい商品を扱う人々と会って気づいたのは、確かに根っからの詐欺師という人間もいるかもしれないが、多くの人は自分の商品・やり方で人々が救われると心から信じていることである。

散々詐欺っぽいと連呼した後でアレだが、その情熱の前ではいくら怪しい商品に見えても絶対に詐欺だとは断言できなくなってしまうエネルギーがある。だから騙される人がいる

 

逆に、世の中に当たり前に流通しているものでも、詐欺と言えてしまう商品はたくさんあるので、自分の頭で判断して、自分が一番幸せな買い物をするようにしよう。

 

現在でもそれらの業者と関わりがあるかという点についてだが、いろいろあって最近はその事務所に行くことは稀であり、関わりは薄くなってしまった。

 

しかし、少し前に久しぶりに事務所へ赴いた事があったのだが、そこで見たものはなんとあの宇宙絵画だった。

なんでも本来は800万円の価値があるらしいが特別に150※万円で譲ってくれたらしい。

※お詫び:実際は250万円でした。

 

社長…騙されてない…?